不安のもと

ずっと拭えない不安がありました。
この話題は、口にするのに抵抗があります。まだ抵抗感が大きいです。

大事なことなのに、みんな話題にしない。
「そういう事は言うもんじゃない」って、子どもの頃、おとな達に躾られたのかもしれない。 

わたしの不安は、お金のこと。


この収入でやっていけるのかな、と、ふと不安になってしまうと、どんどんその不安が大きくなっていきます。

買いたい物が買えないかも。
行きたい所に行けないかも。
会いたい人に会えないかも。
子どものこと。将来のこと。

冷静になると、日本に生まれることが出来て、この日本では、どうしたって大丈夫なのに。どうなったって生きていけるのに。

お金を得ること

お金を使うこと 

には、自分が育った家庭の考え方が影響すると思っています。

わたしの母は
「お金を儲けるのは死に病い(死ぬほど大変な病い)やな」とよく言っていました。
母の実家の運送業、自営で大工の棟梁をしていた父の姿を見て、感じたからのその言葉になったのでしょう。
わたしの中に、お金を得る事には大変な苦労が伴うという前提がインプットされたように思います。
それから、お金を使うことについても、贅沢をする=「無計画なダメなひと」というメッセージを母の言葉から受け取ったと感じています。
母にはその上の世代の考え方が影響してて、そういう考え方が出来上がっていて、我が子にも良かれと思って、それを伝えたんだと思っています。

今は、そういう考え方もアリ。

でも、そうじゃないこともアル。

と考えるようになってきました。

だけど、なかなか拭えないお金の不安。

お友達のカリスマブレス職人の貴子さんに、パワーストーンでブレスレットを作ってもらいました。


とても素敵なブレスレット✨
眺めているだけでわくわくします。

お金のことは、とても大切なこと。
だけど、学校教育のなかにもありません。
教育でも、タブー視されているのかもしれません。
だからこそ、こころのブロック(障壁)になっている人か多いように感じています。

お金を使うということ。

その対価として、美味しいもの、素敵な洋服、心地よさ、素晴らしい思い、を得るということ。


得ること使うこと、
両方に罪悪感なく深刻さもなく、向き合えたらなあと思っています。
まだわたし自身も見つめていく課題だと思っています。

サロンのお客さまとも、こんなお話もしています。

ライン@はじめています。
お問い合わせなども簡単にしていただけます。
お友達登録してみてください💕

https://line.me/R/ti/p/%40pjg4107b
こちらをクリック✨
↓↓↓

【お問い合わせとお申し込み先】
caresalonmayumi@gmail.com
 
1 お名前
2 年令
3 お電話番号
4 カウンセリングご希望のコース
5 ご希望日第3希望まで
 
をご記入の上、caresalonmayumi@gmail.comまで メッセージをお送りください。
 
 
何かわからないこと、気になることがあれば お気軽にお問い合わせください。
 
 
これからは、わたしのことを大切にする。年を重ねる事に、わくわくする。
そんな女性になれたら、素敵だと思いませんか?
あなたのお越しを、こころからお待ちしております。
 

さとう式リンパケア 三重 鈴鹿 《CareSalon Mayumi Precious》 〜さとう式リンパケアとカウンセリング〜 でゆるむ整う輝く

さとう式リンパケア 三重 鈴鹿 さとう式リンパケアとカウンセリングのサロン 《CareSalon Mayumi Precious》 誰かのために何かのために頑張り続けた女性は、自分の事を後回しにしがち。 当サロンで、こころもからだもゆるめて整えて磨きます。 こころとからだの感度を上げて自分の心地良さに気づき、これからの人生をお客さまご自身が主人公になるための応援をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000