わたしに一番影響を与えるのは 誰だ!?

【自分にとって最も影響力があるのは誰なのか?】て聞かれたら皆さんは、どう答えますか?


お友達のカウンセラーのかとちゃんの今朝のメルマガのタイトルでした。

わたしは「はいはい。母親でしょ」とこころの中で答えてました。


こころの事を学ぶ前から何となくそう感じていたし、心理学の中でも発達心理学を専攻したので「愛着形成」を勉強してますますこの考え方が出来上がってました。

「人格形成に一番影響与えるのは、

家庭→特に母親」という考え方。


かとちゃんのメルマガ読み進めて、自分のカン違いに気づきました。


かとちゃんがほぼ毎月開催している

「ココ友カフェ」の仲間との写真



メルマガの中の言葉

【人はその人が日がな一日

        考えていることそのものです】


6万回も考えとるんやって😱


わたしに一番影響を与えてんのは、他人ではなくて、母親でもなくて、わたし自身。


何を考えているか、それがもし色んな「〜すべき」とか「〜ねば」を基準に出来上がってるとしたら。

もしそのガチガチになっている思考を、ゆるゆるにしたら、どんな景色が見えるのかな。



そんなことを、ゆるゆるしながら考えています。

わたしもガチガチやったな。

なんとなくいつも不安で、世の中に見張られてるように思ってた。見張っていたのはわたしのほうだった。

そんな過去もいまは「まあ佳し」と思っています。

いまも時々ガチガチのクセが顔をのぞかせます。


練習練習。練習中です。

 
そんなかとちゃんの
自分らしい幸せをつかむメルマガ(^^)
『ココロと友達~自分自身と仲直りして優雅に生きる~』

かとちゃんとイベントします!

@名古屋↓↓↓


早割あるから。ぜひ逢いにいらして!


お問い合わせは
ライン@が、簡単。
https://line.me/R/ti/p/%40pjg4107b

さとう式リンパケア 三重 鈴鹿 《CareSalon Mayumi Precious》 〜さとう式リンパケアとカウンセリング〜 でゆるむ整う輝く

さとう式リンパケア 三重 鈴鹿 さとう式リンパケアとカウンセリングのサロン 《CareSalon Mayumi Precious》 誰かのために何かのために頑張り続けた女性は、自分の事を後回しにしがち。 当サロンで、こころもからだもゆるめて整えて磨きます。 こころとからだの感度を上げて自分の心地良さに気づき、これからの人生をお客さまご自身が主人公になるための応援をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000